授業実践事例集 −調理実習−
本文へジャンプ Hi! 家庭科 
| HOME |


高等学校 家庭   徳島県立城南高等学校  中島 美恵子

活用のポイント

授業場所 □教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 □運動場 □屋外 □その他〔       〕
授業形態  ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔       〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他[       〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔       〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔       〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔       〕


セールスポイント

・調理室で,実習の導入として,調理の手順およびポイントを動画で提示して説明することにより,生徒は正しく,手早く実習をすることができる。
・調理の様子がスクリーンに大きく映し出されるため,教室後方の生徒にも分かりやすい。


単元名

「調理実習−青椒肉糸−」
学習指導要領の内容:
高等学校 家庭基礎  (2) 家族の生活と健康
ア 食生活の管理と健康
(イ) 食品と調理


指導目標

  • 栄養,食品,調理,食品衛生などに関する基礎的な知識と技術を習得させ,家族の食生活を健康で安全に営むことができるようにさせる。
  • 炒め物の要点を理解させる。


指導計画

【導入】

食材の切り方,調理の手順,炒め物の要点について,動画コンテンツを見せながら説明をする。

   *自分が主担当の調理は特に注意して見るようにさせる。


【展開】
調理台の間を巡視し,調理のポイントが理解できているか,正しく,安全に調理ができているか等のチェックし,指導する。

調理方法等についての質問があれば答える。


【まとめ】
班ごとに試食しながら,実習の反省点をまとめさせる。


指導上の留意点

  • 動画コンテンツは,数秒から数十秒単位にまとめられているので,すべての手順を見せる。

  • 必要に応じて,動画は繰り返し見せる。

  • 調理実習の途中でも,パソコンを操作して調理方法を確認させるという実践例もあるが,あえてパソコン操作はさせず,わからない点は教員に直接質問させる。(実習直前に動画を見せているので,実際に出てくる質問はかなり少ない。)



使用教材


Hi!
家庭科
(徳島県高等学校教育研究会家庭学会)登録 自作デジタルコンテンツ

「調理実習−青椒肉糸−」


HOME


 Copyright (c) 2004 徳島県高等学校教育研究会家庭学会 All Rights Reserved